クラウドやホスティングについて

貴社のホームページや業務サイトに利用しているWebホスティングや、
クラウドサービスは利用規模や用途にあっていますか?
また、適切に管理する管理者はいらっしゃいますか?

ホスティングであれば運営会社のプロが管理しているので、
何ら問題無い、契約更新さえしていれば大丈夫!
と思われていませんか?

ところが、ホスティング事業者は当然ですが不正アクセスや
契約者全体に及ぶような、サービス障害や攻撃から自社サービスを
プロとして守りますが、ホスティング自体の契約者領域は契約者が
管理・運用する責任があり、ホスティングだけが当事者ではありません。

そのため、この契約者領域が不正に利用された原因が、
契約者に非があった場合は、一般的に契約者の責任となります。

その結果、漏洩したことでデータ消失や漏洩による損失以外にも、
不正メールの送信元にされたり、悪意がある情報を埋め込まれることで、
ホームページを閲覧したお客様にウイルスを配布することも考えられます。

また、費用を払い忘れた、契約更新を失念した場合は、
会社のドメイン(quick-solutions.jp等)が失効し、
悪意ある第三者に取得されることで自社へのアクセスが全て奪われうかもしれません。

皆様も改めて下記のチェックポイントを確認してみてください。
・ホスティングやクラウドサービスの契約会社を確認することができますか?
・契約プラン、契約期間、更新方法を把握していますか?
・契約会社からのメールや手紙などは定期的に受け取れていますか?
・契約者ページのログイン情報を把握し定期的に更新していますか?
(または二段階認証等の不正利用対策は利用していますか)
・追加発行したアカウントの利用状況を全て把握していますか?
・ドメイン(利用時のみ)の有効期限は把握しており、自動更新はされていますか?
・ドメインのレジストラロック(移転停止)は有効ですか?
・これらの項目を常に管理している信頼できる従業員はいらっしゃいますか?
(ご自身で管理されていれば、全てチェックできましたか?)

最低でもこのチェックリスト全てがチェックできていないと、
不慮の事故が発生するリスクが非常に高いので見直しをおすすめいたします。

当社ではこれらのチェックや運用代行も可能ですので、
難しい!と感じられた場合はぜひご相談ください。
そして、当社と契約される予定が無い方や全部OKであった方も、
定期的なセルフチェックをおすすめいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なお、当社はGMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社の
正規パートナーですのでクラウドやホスティングの乗り換えや
新規契約などもまとめておまかせください。
もちろん、既存契約の管理委託なども喜んでお受け致します。
AWSやGoogle CloudなどGMO社以外のサービス提案も
可能ですのでお気軽にご相談ください!

2021年10月1日